今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

観葉植物に油粕、コバエ発生 (泣)

自宅で観葉植物を育てているのですが

一昨日17日(月)に、あまりにも大きくなりすぎたモンステラを剪定しました。

 

形のバランスも考慮してパチンとカット!!

バランスの良いモンステラになったのですが。

 

残念なことに、2日後の今日・・・

 

何だか、部屋が臭うのです。。

臭い。

 

発生源は何かと、周りを見渡し

しかし

いつもと変わらない状態。

 

がっ・・・

モンステラの近くを小さな小バエがプーンと飛んでいるのが見えたのです。

 

もしや・・・

 

まさかと思いながらも近寄ると

く、臭い。。

 

疑問を抱きながらも、臭う。。

 

今までこんな臭いなんてすることなかったのにと

 

 

原因は、植え替えも行ったのですが

その時に油粕をモンステラのためと思い加え

しかし

それが原因でした。

 

 

油粕について調べてみると

 

観葉植物に対し油粕は、発酵と同時にコバエも発生すると記載されていました。

特に屋内では使用を控えるべきとも・・・

 

肥料だからと、しっかりと理解しないで使用した私がいけないのですが

勉強させられた今日でした。

 

植え替えたばかりですが、油粕を取り除かなければです。

本当に残念な気持ちです。トホホ・・・

皆さん、追肥をする際

虫などがが発生しないもの使用するようにしてください。

 

 

もし、この記事を読んでくださった方の中で、観葉植物に詳しい方

アドバイスを頂ける方がおりましたら、是非お力をお貸しください笑。