今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

あなたの歯は大丈夫??

自分の歯は大事にしていますか?

 

大事に・・・と簡単に言っても、大事の仕方だって人それぞれですよね!!?

 

毎日の歯磨き!!

コチラに関しては当然ですよね!!

朝起きて歯磨きをする人や、朝食後に歯磨きする人、加えて外出前に歯磨きをする人。

昼食後、就寝前に・・・っと。

カウントしてみて下さい!!

あなたは毎日のケアとなる歯磨きを何回行いますか??

 

2回?  3回??

 

 

ちなみに日本人の平均歯磨き回数は・・

2回だそうです。

※1 厚生労働省(2012). 平成23年歯科疾患実態調査 引用

 基本的には、朝の歯磨きと夜寝る前の計2回

一般的な歯磨きのようです。

 

では次に歯磨きの時間です!!

あなたは何分間歯磨きに時間をかけますか??

 

朝の忙しい時間を思い浮かべて下さいね・・・

洗面所へ向かい、歯ブラシを手にとっては歯磨き粉をブラシにつけて

ゴシゴシ・・・・ゴシゴシ・・・

 

・・・・・・

 

ゴシゴシ・・・・ゴシゴシ・・・

 

何分経過したでしょうか・・・

 

ちなみに、日本人の平均時間は1分間~3分間5割を占めるそうです。

それ以下の人は要注意です。笑

 

3分以上の方、5分以上の方でも集中して歯磨きを行っているかでも左右されますよ!!

 

片付けをしながら、準備をしながらと

『ながら歯磨き』NGです。

口に加えているだけでは、残念ながら磨けていませんからね。。。

しかし、注意したいところですが

一般的な歯磨き粉にはミントのように、スーーーっとしますので

口に加えて、歯磨き粉が口内で混ざると口の中がスーーーっとしてきて

磨けている気分になってしまいがち・・・

 

※ ブラシでゴシゴシしないと、歯の汚れは落ちません。。

 

毎日のケアである、歯磨き

もう一度見直してみて下さい。

 

 目標

 

・ 1日の歯磨きは3回

 

・ 1回の歯磨き時間は、3分間

   (1本1本を意識して磨く)

 

・ 歯磨きのタイミングは、

     食事をしたあとに

 

 

人間は面白いことに、今まで気にならなかった事でも

意識しだすと気になり始めて、習慣化していきます。

そのためにも、きっかけが重要だと思います!!

 

芸能人のように、清潔感ある美しい白い歯

私には無縁だと思ってきたけれど

意外とそうではないのです!!

今ではホワイトニングを施術できる場所も増えてきて

低価格で施術できるところがたくさんあります!!

 

まずは、きっかけとして

近所の歯医者に行って

ホワイトニングではなく、歯のクリーニングをしてみてもらってください!!

ホワイトニングは保険適用外ですが、クリーニングに関しては

保険適用なので、安くクリーニングができます。

 

中には、歯医者で販売している歯ブラシを購入すると、同時に歯磨きをしてくれる歯医者もあるので、今一度歯磨き指導もしてもらえますね!!

奥歯はとても磨きづらく、私はしっかり磨いていると思っている方でも

意外と汚れが付着しています。

しっかり歯磨きができてくると、先生に評価されてきますよ!!

 

ちなみに私は、クリーニングは2カ月に1回くらいの周期で行っています。

2~3カ月に1度クリーニングを行うのがベストだそうです!!

 

クリーニングを行ってみて下さいね

歯がキュキュッつるつるっととても気持ちが良いものですよ!!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村