今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

1週間で誰でも柔軟な身体と美しい姿勢に

 

座りっぱなしのデスクワークや、足腰に負担のかかる体力仕事をされている方

体の調子はいかがですか??

デスクワークですと同じ姿勢で作業をこなしていくので体が痛くなっていませんか??

肩こり辛くないですか??

体力仕事をされている方は、きつい態勢などで作業をされていてきつくありませんか??

実は自分が思っている以上に身体には負担がかかっています。

若いうちは、年齢でカバーして少々きつくても回復も早いのでなんとか乗り切っていけますが、年齢を重ねるとともにそうはいきません。。

 

徐々に肩こりや腰痛

四十肩、五十肩のように肩が上がらなくなってきたり

体が固くなって、可動域も狭くなってきたりで

怪我をすることが多くなってきてしまいます。

 

これらの原因の一つとして、体の柔軟性です。

あなたの体は柔らいほうですか??

学生の頃は体育授業、部活等でストレッチを行うことが多々あったと思いますが

大人になってからはいかがですか??

時間があったとしても、なかなか習慣になっていないと思います。

サークルなどで、スポーツをなさっている方に関しては

ストレッチを意識している方もいるかもしれませんが・・・

意識しているか、しないかで大きくわかれます。

 

今回は、体の柔軟がいかに大事か簡単にお話ししていきたいと思います。

体が柔らかくなるとどうなるの??

身体を動かすことが容易になる

体が柔らかくなると、まず実感できることが・・・

身体を動かすことが非常に楽になります。

なぜなら、関節の動きがスムーズになることで各部位の可動域が広がっていきます。

そのため、今までは固く可動域が狭かった部位が広く多きく動かすことができるので

動作が楽になり、なおかつ、軽くなることでしょう!!

美しい姿勢を手に入れられる

美しい姿勢は憧れますよね??

自分では姿勢をよくしているつもりが

鏡に映っている自分を見てみると・・・

あれ??背中が丸まってない??

なんてことありませんか??

ほかにも、姿勢を良く保とうとすると疲れる・・

それらの原因の一つしてやはり柔軟です。

生活習慣により姿勢は人様々ですが、人間の体には「筋膜」と言う膜が全身覆われています。

筋膜とは以前紹介いたしました。

興味のある方は是非読んでみて下さい。

↓↓コチラ↓↓

hellominaoshi.hatenablog.com

筋膜とは、簡単に説明しますと

この筋膜は全身繋がっています。

なので、ある部分の筋肉がはっていたり、よじれていたりすると

膜は繋がっているので、そのほかの部位にまで影響がでてきてしまいます。

 

風船を膨らまして、ある一カ所を指で押してみると・・・

他の部分も一緒に押されている部分に引っ張られますよね??

イメージつきました??笑

 

筋肉が固かったり、柔らかかったりすると全身のバランスが崩れてしまい

猫背になったり、歩幅も狭くなり姿勢が悪くなってしまいます。

全身の柔軟を高める事で、自然と姿勢がよくなってくいくのです。

 痩せやすい身体に

柔軟性がアップすると、血行がよくなり、基礎代謝量が上がっていきます。

基礎代謝量がアップすると、1日の消費カロリーが上がるので痩せ体質に変わっていきます。

おまけに、血行が良くなることで冷え性に悩まされていた人も改善していきます!!

ストレッチをしてみよう

ではストレッチをして、自分自身の柔軟性を確認してみましょう。

ここで注意点ですが、早く柔らかくなりたいからとムキになってストレッチをしてはいけません。

特に、身体の固い人が無理してストレッチを行うと、筋を痛めてしまい

その痛めた筋もなかなか治りませんので、無理はしないでください。

柔軟な身体を手に入れるには、日々の継続です。

継続できるかできないかがポイントになります。

無理してストレッチを行い、痛くて苦しいストレッチですと

どうしても、ストレッチするの嫌だなぁ~。。笑

みたいに、今日はさぼっちゃおう!!っというように・・・

 

継続できるコツをお教えしましょう!!

ストレッチのコツ

どの部位のストレッチでも構いません。

それでは、グーっと筋を伸ばしてみて下さい。

この際、口を細くして息を小さくフーっと吐いてくださいね。

ポイントはちょっと痛みを感じる、ハリを感じるところでストップ

さらに息を吐き続けながら、およそ5秒程キープ

無理はしないで、苦しければ3秒でも秒数は調整してください。

慣れてきたら、秒数を増やして行ってください。

これを各部位で行って日々継続してみましょう。

お風呂上りなどの筋膜が温まっているタイミングでストレッチを行うことで

筋が伸びやすく最適です。

冷えて筋膜がカチコチで行うより、かなり効率が良いでしょう!!

効率よいストレッチ法

私も愛用しているのがこの・・・

グリッドフォームローラー

TriggerPointトリガーポイントグリッドフォームローラーTHEGRIDFoamRollerマッサージコンパクトサイズエクササイズポールエクササイズ

これだけでは何に使うかわからないですよね!!

使い方は簡単です。

グリッドフォームローラーの上にのせてコロコロするだけ!!

コチラの写真はふくらはぎのストレッチ(筋膜リリース)していますが、

部位はどちらでも使用できます。

ストレッチをしてみて固く痛みを感じるところ、はっている部位をコロコロするだけです。

この写真をみてあなたはどう思いましたか??笑

マッサージのように気持ちよさそうですか??

さぁ~どうでしょう!!それは使ってからのお楽しみとういうことで・・・

では参考にならないので・・・

 

私の体験談ですと、痛かった。。。

体重をのせて行うと痛いのなんの・・・

コロコロじゃなく、ゴリゴリって感じで

汗がじわじわと・・・すぐに血行が良くなったことがわかりました。

商品説明の欄に・・・

をおこなって

想像とは違った。。。(+o+)

 

がっ!!しかしです。効果は抜群!!

グリッドフォームローラーでストレッチ(筋膜リリース)をおこなって行って再度ストレッチ、身体を伸ばしてみると・・・

痛くない・・・

しかも柔らかい・・・

たった1回でこの効果!!

グリッドフォームローラー恐るべし( ゚Д゚)

ストレッチをして痛みを感じるところ、バッチリほぐされていたのです。

私は毎日、お風呂のあとには必ず筋膜リリースを行って日々効果を実感しています。

下半身はもちろん、背中で合掌もできるようになりました!!

最初は、どこもかしこもゴリゴリで痛くて痛くて・・・

継続していくと可動域も広くなっていっていることも自分でも感じ始め

1週間で部位によってはコロコロしていくとほぐれていく感じで、気持ちよく感じ始めてきました!!本当に痛くなくなります。

あの時の痛みは何だったのかと・・・笑

嘘ではありませんので、皆さんも是非使ってみて下さい。

グリッドフォームローラーは無名ではなくスポーツ選手も愛用している安心安全なグッズになり、

そのためお値段も4,000円から5,000円程で、少々値段もします。

サイズよってはもう少し安いものもありますが

類似商品も多数出ていますので、形状や大きさ、お値段等

比較して購入をオススメします。

1番人気はやはりトリガーポイントのグリッドフォームローラーですね!!

耐久性もかなり優れているそうです!!

 

⇧クリックで楽天に!!

様々な商品を比較してみて下さいね!!

あなたも健康な身体づくりを一緒にストレッチしていきましょう(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング