今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

マヌカの注意点(; ・`д・´)

新年の挨拶等もあり皆さんお忙しかったのではないでしょうか??

でも・・・お正月休みがあけ、仕事がはじまりまたいつものスタイルに・・・笑

連休をとってまだ冬休み中の方は羨ましい限りでございます(*´ω`)

 

この時期は、空気が乾燥して喉、お肌なんかが荒れやすく、ケアが必要になってきます。

そのため、冬休みの記事にそんな喉のケアにも良いマヌカハニーをご紹介しました。

このマヌカハニー、瓶から取り出すときのちょっとした注意点があるのでお伝えしたいと思います(*´ω`*)

 

お口につけたスプーンを再度使わないで・・・

これについては、基本どんな食品についても同じことですが

取り分けるスプーンで盛り付けた後、スプーンにこびりついているはちみつを舐めて、再度はちみつを瓶から取り出さないでください。

人間の口の中には、口内細菌がいっぱいです。

※どんなにエチケットがなされている方でも、口内細菌はいます。

口に含んだ際に、スプーンには当然ながら口内の細菌が付着します。

この菌が付着した状態ではちみつの瓶にいれたら・・・

菌のお引越しの完了です。

いくら、マヌカハニーには殺菌効果が強いと言っても間違いなく菌が繁殖してしまいますので、品質管理には十分注意してくださいね。

特に、息子さん、娘さん、ご主人様が注意です。笑

高価なものですので品質を維持しましょう(; ・`д・´)

 

木製、プラ製品のスプーンを使いましょう!

マヌカハニーを取り分けるスプーンを金属製以外のスプーン等を使いましょう。

なぜ、金属製のスプーンを使用してはいけないかと言いますと、

 

以前の記事で紹介しますた、マヌカハニーの成分「MGO=メチルグリオキサール

このMGOは抗菌作用が強いというのは覚えていますか??