今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

老廃物溜め込んでない??

皆さん、体調はいかがですか??

一部自粛規制も緩和されましたが、まだまだ油断はできません。

テレビなどの情報を得て、万全な行動を心がけていきましょうね(*´ω)

 

さて、今日は自粛による運動不足についてお話したいと思います。

 

運動不足になると便秘になる??

便秘は運動不足によっても起こります。

その他、過度なダイエット、ストレスによるものなどと原因はありますが

多くは、運動不足=筋肉の低下  によるものが多いです。

ではなぜ運動不足で便秘になるのでしょうか??

運動不足によって体の筋肉は徐々に衰えてきます。

筋肉が減ってきてしまうということ。

便を排泄する際、大きくかかわる筋肉は『腹筋』です。

腹筋が衰えると便を押し出す力が弱まってしまいます。

もちろん腸にも影響があり、腸のぜん運動が弱まり腸の働きが悪くなります。

結果、便が排泄されない、便秘になってしまうのです。

 

外出ができない日々が続いていますが、運動不足によって体調が悪化してしまうのは考えないといけません。

簡単にできることから、毎朝のYouTubeなどのラジオ体操、ストレッチ、テレビを見ながらの下腹部を意識した腹筋などを行うことをオススメします。

 

排便を促すには水分補給もとっても大事です。

朝目覚めたときは、睡眠時に多く水分は失っています。

朝のコップ一杯を飲むことによって、腸を起こしてあげましょう!!

水分が足りないと便秘に繋がってしまいます。

 

1日何リッター飲むといいの??

1日の水分補給は、どのくらい飲んでいますか??

500mlのペットボトル1本??

年齢、運動量によって異なりますが、1日1000ml~1500mlの水分補給を心がけましょう!人間は水分補給以外でも食事からも水分を補給しています。

そして、様々な場面で水分を失っています。

目で見てわかることは、尿によって失われて、汗にで失われます。

もちろん便にも水分が多く含まれています。

そして、会話によるもの、睡眠時にも汗として多く失われます。

水不足になると、これからの季節『熱中症』になりかねませんし、

脳梗塞心筋梗塞などの危険な症状にとなるリスクが高くなります。

しっかりと水分補給を行うことで、血液もドロドロからサラサラになり流れが向上します。水を飲むことによってトイレに行く回数も増えて体内の老廃物も排泄されるのです( *´艸`)血液の流れが良くなることで、筋肉にしっかりと血液が送り込まれ筋肉量も増え、基礎代謝量もUPします!!

必然的に痩せ体質になるということです。

 

硬水って?

健康志向の方が好んで飲んでいる印象の硬水。

一度は飲んだことある方も多いかと思いますが、

硬水ってそもそも何でしょうか??

WHO(世界保健機関)では、お水の硬度が120㎎/l以上が『硬水』120㎎/l以下が『軟水』と定めています。

東京都の水道水の硬度は304㎎/ⅼになりますので、硬水になります。

普段飲まれているミネラルウォーターのラベルを見ると硬度がしっかりと記載されていますので、興味のある方は見てみて下さい!

さて、お水の硬度(固さ)って何で決まるのでしょうか??

硬度とは、水中のマグネシウムイオン、カルシウムイオンの含有量を示したもの。

カルシウム塩マグネシウムの量をあわせて炭酸カルシウム(CaCO3)の量に換算した値(㎎/ⅼ)。

この値が120㎎/ⅼを境に多い、少ないでお水の固さを分類するのです。

私はコントレックスを愛飲しています。

カルシウム 234mg コントレックス500mlで牛乳びん約1本分*マグネシウム 37mg コントレックス500mlでアーモンド約9粒分**カロリーゼロ 0kcal カロリーゼロのナチュラルミネラルウォーター

 

 
 

 

硬水を飲んで便秘改善できるの?

硬水を飲むことによって、便秘が改善できるのでしょうか?

『硬水って?』でお話ししましたが、硬水の水中にはマグネシウムが含まれており

このマグネシウムがお腹の中でいい働きをするのです( *´艸`)

マグネシウムは、便の水分量を増やします。

水分の量が増えるということは、便が柔らかくなるので

便が固く排出されにくい状態を良好にする働きに期待ができます。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
⇦クリックしていただけると嬉しいです( *´艸`)