今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

これで整体要らず!!

皆さん('ω')ノ

筋膜リリースってご存知ですか??

今では、知っている方も多くなってきていると思いますが、

簡単に説明しますと、筋肉の膜!!

そのまんま( ゚Д゚)じゃん

この膜がよじれていると、痛みやコリが発症してきます。

 

それではもう少し具体的に説明していきたいと思います。

以前、筋膜リリースについてかいた記事がございますので、こちらも載せておきますね(*´ω`)

hellominaoshi.hatenablog.com

 

筋膜って何?

先ほど簡単に言いましたが、筋肉の膜なんです。

この筋膜がねじれだすと、コリなどが発症してきます。

そして、筋膜は簡単にねじれてしまい、目で見えるものでもないので

自身の意識が必要になってきます。

そして、筋膜とは全身一体の膜で形成されていることから

一部の筋膜がねじれてしまうと、その他の部位の筋膜がねじれている筋膜の方向へ引っ張られてしまうのです。

 

イメージとして、Tシャツで例えてみたいと思います。

Tシャツを着て、左右どちらかの丈下をゴム、もしくは手を使って絞ってみて下さい。

どうでしょうか、絞った側へTシャツが引っ張られのがわかると思います。

これが、筋膜のねじれになります。

さらに、別の個所でTシャツを絞ると、2方向で引っ張られることがわかります。

自身の身体の筋膜も、今現在このような事が起きていることに違いありません。

ほとんどと言っていいほど、筋膜のねじれは起きています。

 

普段の私生活、デスクワーク、体力仕事でも

同じ姿勢で椅子に座っているだけでも筋膜はねじれてきます。

 

筋膜がねじれるとどうなるのでしょうか??

筋膜がねじれるとどうなるのでしょうか??

先ほど、全身一体とお話ししましたが、この一体だからこそ注意が必要なのです。

Tシャツでイメージしたように、一部でねじれがが発症するとその他の部位の筋膜が引っ張られていきます。

引っ張られることによって、ハリの原因に繋がります。

デスクワークをしていると、肩が凝ったりすること、経験があると思います。

腰周辺の筋膜がねじれ、肩の筋膜が引っ張られてコリを感じている可能性が高いでしょう。

ある部分の筋膜がねじれることによって、あらゆる部位に負担がかかる。

と言うことになります。

筋膜のねじれを防ぐには??

筋膜リリースです。

固く、柔軟性のない筋膜をほぐしていきます。

このほぐしに最適なアイテムが

フォームローラーです。

フォームローラーも値段が幅が広く、比較的安いものから高価なものまであります。

今回はネットで見つけたお求めやすいフォームローラーについてご紹介したいと思います。

f:id:hellominaoshi:20200505091655j:plain

こちらの写真は、ネットで購入しましたフォームローラーです。

お値段もお安くおすすめです!!

このローラーにも固さがありまして、柔らかめ、かため、さらに凹凸が大きいものなど・・・

今回は、固めをセレクトしました(*´ω`)

 

送料込みで、1,000円ちょっとです。

最安値だと思います。

どんなフォームローラーがいいの?

使用後の感想ですが、はじめて使用する方の固めのチョイスはやめたほうがいいかもしれません。

先ほどの写真のフォームローラーは固めにしましたが、

おそらく初めての方は、痛いと思います。

先日ご紹介いたしましたストレッチポールとは異なり、

筋膜リリースについては、よじれている箇所、リリースが必要な個所につきましては

少々痛さを感じます。

そのかわり、効果を実感している感覚になります笑

そのため、はじめてご購入される際は、柔らかめ、凹凸の小さいものがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者でも効果が実感できる( *´艸`)

普段の生活で負担をかけてる箇所にフォームローラーをあててコロコロします。

10分~15分でOKです。

ここで注意です。

リリースしたいからといって、激痛を我慢して続けないでください。

痛気持ち程でやめて周辺をリリースしていきましょう。

長い時間行うのではなく、毎日少しの時間でも継続するほうが効果が得られます。

 

15分後・・・

なんとビックリです。

可動域が広い、ツッパリが感じません。

初めて経験した方は、まず驚くでしょう。

通販で売っているサプリ、そのようなものより即効果が感じられます。

毎日続けたくなります。

特に肩回りは効果が感じやすいです。

興味を持っていただいた方は是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか??

後悔はしないアイテムです!!

フローリングの上だと、膝などが痛いので

ヨガマットのようなものがない場合は、じゅうたんの上で行うといいでしょう!!

ちなみに私がもう一つ使用しているフォームローラーは

f:id:hellominaoshi:20200524085355j:plain

グリッドフォームローラー

正直お値段が高めですが、プロのスポーツ選手から大人気の商品です。

 

最後までご覧いただきいつもありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ