今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

えっ?そうなの?缶コーヒーは睡魔に襲う!

あなたは、仕事中に頭がボーっとしてることありませんか?

 

まだ午前中だと言うのに、なんだか頭がぼんやりしている。

昨日は、付き合いもなくまっすぐ自宅に帰り、明日に備えしっかり睡眠もとったに・・

風邪でもひいたのかな・・

なんて考えている人も少なくないはずです。

 

なぜなら、私もまさに同じような経験をしていたので。笑

 

会社が休みなら何も考えることはありませんが

しかし、ただいま勤務中。

しかもこのあと会議を控えているなんて・・・スピーチも・・・

 

困りましたね。

 

こんな時、あなたはどのような行動にうつるでしょうか。

 

「気分転換」、「眠気覚ましに」と、自動販売機に向かう人はどれだけいるでしょうか?

 

そうです。皆さんのお目当ては缶コーヒーです。

 

 目次

 

 

コーヒーに含まれるカフェインには・・・

 

交感神経を刺激する覚醒作用があるため、眠気覚ましや

倦怠感を取り集中力が高まる効果がある。

 

さて、缶コーヒーを飲んで「頭がすっきり」したところで、会議開始です。

集中力も高まり、会議に臨んではみたものの・・・

 

またもや、頭がぼんやりと

 

 

なぜでしょうか?

集中力が高まることは事実です。

実際に経験もされたこともあるように

 

 

それでは、原因はなんでしょう。

犯人は・・・

 

 

砂糖

 

缶コーヒーには砂糖が多く含まれているからなのです。

 

それでは、缶コーヒーの原材料を確認してみてください。

よくみると、コーヒー砂糖牛乳など。

無糖や、砂糖不使用などのコーヒー以外には

ほとんどの商品に含まれている。

 

通常、原材料表示は含まれている量の多い順に記載されているので

コーヒー>砂糖>牛乳」の順番で量が多い。

いかにたくさんの砂糖が使用されていることがわかる。

ちなみに・・・

 

缶コーヒーの砂糖の量を角砂糖で例えると

 

WANDAモーニングショット  約3.1個

エメラルドマウンテン       約3.6個

とろけるカフェ・オ・レ         約11.1個

 

砂糖を摂るとぼんやりと眠気に誘われるのでしょうか?

 

わかりやすく説明します。

 

  1. 砂糖は、体にとっても吸収されやすく、血糖値が急激に上昇する↑↑
  2. 血糖値が急激に上がったら、今度は体が血糖値を下げようとする↓↓
  3. 本来、血糖値はゆっくり上がって、ゆっくり下がるのですが、急激な変化によって血糖値が下がりすぎてしまう。
  4. 血糖値が下がりすぎてしまうと、「睡魔」「だるさ」「集中力の低下」がおこる。
  5. これらを回避するため、脳は糖を欲する。缶コーヒーを飲む。
  6. 血糖値が急激に上昇する↑↑

 

 だるさを回避するため、缶コーヒーを飲んだのですが・・

 

まとめ

 

一瞬の間はやる気がでたり、集中力が高まりますが

その後、先ほどよりもぼんやりと睡魔襲われやすくなるという

低血糖症 という症状

悪循環な状況になるわけです。

 

 

缶コーヒーの飲みすぎにはご注意くださいね。

あなたの周りに、居眠りの多い社員はいませんか?

 

コーヒーを飲むときは、なるべくブラック選びましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ー今日から始める日常生活の見直しーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村