今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

最近抜け毛が目立つあなたに、ちょっと振り返りましょっ!!

抜け毛ってとっても気になります。

年齢を重ねると、どうしても毛の本数も減ってしまい

頭皮が目立ってしまいます。

そんな悩みを抱えている人も多いと思いますが

普段の生活スタイルを変えるだけで、改善できたりするんですよ!!

 

 

この記事で

まずは簡単生活スタイルを振り返ってみましょう!!

 

 

 

食生活はどんな感じ?

 

食生活と簡単に言っても本当に様々です。

ダイエットをなさっている方

体を気にして減塩などと意識されている方

と、様々な区分があると思いますが

最初に注意点

 

減量目的で食事の回数を減らしてしまっているあなた

栄養管理はできていますか?

 

生まれてきてからずっと1日2食の方はそういないと思います。

ということから、人間の体のなかでは

リズム

今までの生活リズムも出来上がっています。

そんなリズムを減量したいからと後から変更しても

何十年とそのスタイルで生きてきたお体は

すぐに対応などしてくれません。

髪の毛のためにも1日3食は必要です。

そして1番重要なこととしまして

栄養がまず不足してしまうといったところです。

 

私たちの体は摂取した食べ物から成り立っています。

普段から、栄養バランスを意識して摂取していれば何一つ問題なしですが

何か一つ、二つと足りていない栄養がある場合

不足している状態で生活していくことになります。

 

今回は抜け毛

髪の件での記事になりますので

一般的に髪の毛を作るために必要な栄養についてみていきましょう。

 

髪の毛の抜け毛を防ぐために「タンパク質」を摂取。

タンパク質は誰でも知っていると思いますが

意外と摂取しきれていないのです。

髪の毛の約90%はケラチンというタンパク質で出来ています。

そのため、タンパク質が不足してしまうと髪の毛が生成されにくくなり

1本1本が細くなっていき、抜け毛に繋がってしまいます。

毎日の食事の中でタンパク質の摂取を心がけるようにしてください。

しかし、タンパク質の多い食材として、

普段の料理に取り入れようとするとコストもかかってしまいます。

そんな私のオススメ鶏肉です!!

鶏肉の胸肉を!!

基本的にもも肉よりも安く購入できるし

レシピにも困りにくく、調理方法に工夫すればもも肉のように柔らかくもなります

高たんぱくで、おまけに低カロリーといったところもうれしいですね!

ミネラルも摂取しましょう

ミネラルと言うと、

ミネラルウォーター?お水?

と考えてしまいますが、

お水を飲めばいいわけではありません。

5大栄養素の1つでもあるミネラル

ミネラルの種類としてナトリウム、カルシウム、亜鉛ヨウ素などがあります。

ヨウ素は、健康な頭皮を保つために必要な栄養素になり

亜鉛は、髪が生成される工程で必要な栄養素になります。

 

このミネラルの摂取がなかなか難しいところでもあります。

 

ヨウ素が含まれる食べ物・・・

  • ひじき
  • わかめ
  • 大豆
  • 鶏肉

 

亜鉛が含まれる食べ物・・・

  • 生ガキ
  • 豚レバー
  • 煮干し

 

意識して取り入れないとなかなか摂取しにくい栄養素です。

とくに、亜鉛に関しては不足しがちになりますのでご注意を!!

高価な「カキ」なんて毎日食べれません。笑

 

ヨウ素亜鉛の摂取はサプリがオススメです。

種類にもよりますが、亜鉛のサプリは比較的安価で購入できますので

ミネラルの補給にサポートしてもらいましょう!!

 

髪の毛にはビタミンもとっても大事

ビタミン不足で連想するのはやはり「風邪」ですが

ビタミンが不足することによって

髪の毛も抜けやすくなってしまうのです。

髪の毛に必要なビタミンは・・・

  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • ビタミンE

この3種類です。

 

簡単に説明すると

  • ビタミンAは、酸化によって老化するのを防ぎ健康的な頭皮に!!
  • ビタミンB群は、頭皮環境を整え、髪の成長を促進させる働きを!!
  • ビタミンEは、血行を良好にして、髪の毛に必要な栄養素を届ける!!

 

それぞれのビタミンが含まれる食べ物・・・

 

ビタミンA

  • レバー
  • ウナギ

ビタミンB群

  • 豚肉
  • マグロ
  • さば
  • しじみ
  • ウナギ

ビタミンE

  • かぼちゃ
  • アーモンド
  • ウナギ

うなぎウナギ

これもやはり頻繁には食べれませんね!!笑

 

 

まずは、無理をせずに朝、昼、夜食のどれか一つからでも改善できればいいと思います。

いきなり無理をしてしまっても継続できなくなっていしまいますので

先ほどお伝えしたように、毎日の食生活で髪の毛の1本1本は生成されています。

この先も意識していく必要がありますので

ストレスを感じない程度で習慣化していくことが成功の秘訣と思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

抜け毛に関する記事、また後日配信いたします!!

 

 

頭皮の内と外からダブルで毛髪促進! 世界初!分子ピーリング 「M─1 育毛ミスト」 今なら「全額返金制度」実施中! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZPW95+9NP6U2+1HPM+69P03