今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

1日3回の歯磨きは当たり前( *´艸`)

歯のケアはしっかりしてる??

毎日欠かさず3回の歯磨き・・・

されだけで充分!!

っと思っている人!!!

ちょっと待って笑

 -目次ー

そもそもあなたの歯磨きは何点??

1日3回の食事後の歯磨き

4回、5回と回数を増やしてもいいでしょう。

しかし、あなたの歯磨きは何点でしょう??

 

小学生のころ、授業の一環として

歯磨きチェックをしたのを覚えていますか??

隣の席の子と歯磨きチェックをするんです(; ・`д・´)

チェック方法は確か、いつも通りの歯磨きを行った後に桃赤食のようなカプセル??

もう昔の事なので忘れていますが、

口の中に含み、磨き残しがあると歯が桃赤色になっているという

小学生でも鏡ですぐに確認できるチェック方法でしたが

 

そのようなことを思い出して、あなたはいつも通りに歯磨きをおこなって

歯磨きチェックをした際に高評価がもらえるでしょうか!!?

意識して磨けばそれなりな結果は出ると思いますが

あくまでも、いつも通りの習慣を崩さないでの話です( ゚Д゚)

 

なかなかいい点数は出ないのが現実です。

 

歯磨きの時間もとっても大事!!

磨き残しを改善する手取り早い方法は・・・

 

回数を増やすんじゃなくて、『歯磨きをしている時間を長くする』です。

でもこれがなかなかできないのが現実です。。

  • バタバタな忙しい朝
  • 仕事、外出中の昼
  • 疲れきった夜、深夜

このような事から、しっかり磨くというよりも

歯磨きを『いかに早く済ませるか・・・』

っというような考え方になっているようです。

 

だまされないで・・・

だまされないで・・・なんていう見出しだと少々大袈裟ですが・・・

歯磨きをした後の口内はどのような感覚になっているでしょうか??

歯磨き粉の成分にもよりますが、

スーッとしてスッキリしますよね??

 

とくに、寝起きの朝なんて口の中がネバネバしていて嫌な臭いもしますよね・・・

そんなタイミング歯磨きをすると効果をかなり感じられると思いますが

ちょっと待ってください✋

歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯磨きをちょこちょこっと・・・

全然磨けていません。

歯磨きのスーッとした成分が口の中に広がり

磨けたつもりになっているのです。

わかりやすく例えますと、歯磨き粉と水を口の中に含み

グチュグチュしただけって感じでしょうか!?

 

ご理解いただけましか??

歯磨きをしない人と比べれば、まだいいですが笑

効果は極めて低いですよね。

歯を磨く=歯磨き  なので、しっかりと優しく歯ブラシで磨きましょう。

 

歯ブラシの選定

薬局に歯ブラシを見に行くと様々な形状、固さの歯ブラシが並んでいます。

やわらかめ、ふつう、かため

歯ブラシがギザギザに加工されているものなど

種類が多くいざ購入する際は少々悩んでしまうのではないでしょうか??

 

結論

 

最初は、高価な歯ブラシでなくてもいいでしょう!!

恵って思うかも知れませんが!!

中には高価な歯ブラシを勧めている方もおりますが

最初は100円前後の歯ブラシで充分です。

 

傷んだ歯ブラシは捨てて

例え1000円の歯ブラシでも100円の歯ブラシでも

使用していれば歯ブラシは傷みます。

傷んだ歯ブラシは躊躇わずに捨てて下さい。

ブラシがまっすぐ垂直に立ち上がっているブラシが左右に広がり始めたら傷んだ証拠です。

そして最も重要なことが

傷んだ歯ブラシで歯磨きを行っても

効果は激減です。

なぜなら、先端がつぶれた歯ブラシで歯磨きを行っても歯間や細かい部分の歯磨きはできません。

歯磨きで重要なことは、奥歯、歯間が磨けているかと言うことが重要になります。

虫歯になりやす処は、歯磨きがしにくいところでもあるように!!

 

意識したての方は、良い歯ブラシを購入しますと捨てるのが勿体なくなり

傷んだ歯ブラシをいつまでも使用続ける傾向があるようです。

したがって、比較的安価な歯ブラシを購入することによって

躊躇わず廃棄し、良い歯ブラシで磨くことができるのではないでしょうか(*´ω`)

最初は100円程度の歯ブラシから良い状態の歯ブラシ使用して磨きましょう!!

 

歯は一生ものです。

1本1本を大事にしましょう!!

良い歯を( *´艸`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


オーラルケアランキング