今日から始める日常生活の見直し

日常生活のなか、ちょっとしたことで人生が変わります!!

それって、角砂糖何個入ってるの?

あのー。  今食べてるモノ、角砂糖何個分だか、知ってますか?

 

今回は、〇〇の糖質について調べてみました。

 

 

 ではさっそく・・・

 

ー モーニング編 ー

 

ご飯 と  食パン

 

あなたはどちら派ですか?笑

 

朝ごはんの主食として、だいたいはご飯かパンだと思いますが

これらにももちろん糖は含まれています。

 

さて、どちらに多くの糖が含まれているでしょうか?

 

ご飯: 丼並盛 (250g)

パン: 食パン (6枚切り1枚)

 

 

答えは・・・

 

ご飯です。ご飯の方が糖質が多く含まれています。

なんとなく予測できたと思いますが

 

ではここで、角砂糖に置き換えて糖質の量を見ていきましょう。

 

食パンは、角砂糖9個分

ご飯は、角砂糖31個分

 

31個って!!ビックリですよね。

 

ちなみに角砂糖1個の糖質は約3gです。

 

食パンは、糖質26.6g

ご飯は、糖質92.0g

ということになります。

 

 

 

こちらの記事をわかりやすく読んでいただけるように

  • 糖質とは
  • 1日の糖質量の目安
  • 糖質を摂りすぎるとどうなる?

この3点を説明します。

 

糖質とは

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたもの。

 

炭水化物  糖質  食物繊維

 

糖質は体にとって、エネルギーになります。

 

1日の糖質量の目安

糖質だけで見ますと

主にデスクワークをされる女性は、約262g 同じ条件の男性は、約330g

 

年齢、体型、活動量によって目安は異なりますので、

自分のスタイルをを考えたうえでの摂取量の調整が必要となります

 

なお、1日の糖質摂取量 (炭水化物) は総摂取量の50~65%必要と言われています。

なので、糖質が多いからと言って、炭水化物を極端に減らすのも体には負担が大きくなります。

 

糖質を摂りすぎるとどうなる

エネルギー源になるといっても、摂りすぎはよくありません。

簡単に言うと、

糖質を摂取すると体内で糖が分解されます。

糖の一部は脳や体を動かすエネルギー源になりますが

問題は、エネルギー源にならなかった糖質クンです。

 

不要な糖質はそのまま翌日にでも、トイレに流れてくれればいいのですが笑。残念ながらそんなことはありません。

 

肝臓や筋肉蓄えられる分もあるのですが、宇宙のように広い空間ならたくさん貯蓄できますが、限界がきます。

 

結果

貯蔵庫に収まらなかった糖質クンは脂肪になってしまうんです。涙

お腹がまるで宇宙のようですね。。。

 

 

ざっくりですが、なんとなくイメージしていただけたでしょうか?

 

 

では、本題に戻りましょう。

 

続いては

 

食パンは角砂糖9個分でしたが、同じパンでも種類はたくさんあります。

 

代表的なものとして、

 

・あんぱん:13個       アーンパーで分解できれば・・

・カレーパン:12個

・クロワッサン:6個

・たまごサンド:9個

・フルーツサンド:14個

カツサンド:16個

・チーズバーガー:10個

・てりやきバーガー:12個 

 

・牛丼:37個

豚丼:32個

・カレーライス:36個

・チャーハン:35個

・天丼:43個

かつ丼:42個

 

・ざるそば:17個

・かけうどん:19個

・醤油ラーメン:23個

・味噌ラーメン:24個

カルボナーラ:26個

ナポリタン:30個

  などなど。

 

1日の糖質摂取量も気にしてみて下さいね。

おいしい食べ物は糖の塊でもあります。ご注意ください!!